ここ最近の屁の勢いが尋常じゃねぇ

興味の赴くままに生きた記録をつづる

何度も見返してしまうCM①『ホットペッパービューティ「春」』

キッカケなんか、春でいい。

 

 

毎年春が近づくと、このCMが見たくなる。

 

初めて見たきっかけは、Twitterだった。

いわゆる"エモいCM"としてバズっていたのだ。

 

CMは、卒業式が終わり、帰路につく女子高生二人の自然な会話から始まる。

冒頭のやり取りで、主人公の女の子が片思いしていることがわかる。

 

知らない間に恋を実らせ、きれいにネイルをしている友人。

巻き髪で卒業式にのぞむ同級生。

真面目な学級委員長でさえ、帰り道にコロッケ屋で買い食いをしている。

そんな中、卒業式までは律儀に「校則から外れない高校生」を守っていた主人公。

 

好きな男子を斜め後ろから見つめているうちに、主人公だけ「起立」の号令に取り残される。

人生の門出に乗り切れない不特定多数の「春」と重なるこのシーンが、たまらなく好きだ。

 

どこにでも行けるのに、どこに行きたいのかがわからない。

そんな時の行き先は、美容院でもいいのかもしれない。

 

「髪切りに行くわ」

 

背筋を凛と伸ばし、しっかりとした足取りで人生を歩き始めた一人の少女。

「すべての18歳の、キレイを応援します」の文字に、「パン(拍手) リクルート」の声に、いつも少し涙が滲む。

 

こういう「いつの間にか最後まで見てしまっている」系のCMを見ると、つい自分の人生を振り返ってしまう。

私にはこんな甘酸っぱい青春はなかったけれど。

 

1歳2か月の息子は、この4月から保育園に通い始める。

2年近く続いた産休・育休が終わり、5月からは仕事復帰が待っている。

コロナ自粛も明け、あわただしい会社員生活が戻ってくる。

 

復職までに、美容院に行こう。

今年も早々に暑くなるみたいだから、新しい髪色に挑戦してみようかな。

今年もまた、このCMに背中を押された。

 

キッカケなんか、春でいい。

 

2月下旬なのに、都内では桜が咲き始めた。

今年はきっと、今までにない春になる。