ここ最近の屁の勢いが尋常じゃねぇ

興味の赴くままに生きた記録をつづる

2024-01-01から1年間の記事一覧

キャリアとか年収とか人の価値とか。31歳っていろいろ考えるよねという話

会社の給与規定をあらためてじっくり見てみた。 グレードごとの給与の幅が記載されている表だ。 先に昇進した同期と自分の年収が、ざっくり100万は違うであろうことが判明。 あの人って40代だけど、20代後半のあの子より年収少ないってこと…? 給与の表を見…

何度も見返してしまう映画・ドラマ②『百万円と苦虫女』

2008年公開の映画『百万円と苦虫女』。 大学生の頃に初めて見て、蒼井優の可愛さに衝撃を受け、以来「生まれ変わったら蒼井優になりたい」と思うほど彼女にハマるきっかけとなった映画だ。 あらすじ 蒼井優演じる主人公の鈴子は、父、母、小学生の弟と団地で…

1歳3ヵ月の息子との育休中の日々

1歳3か月の息子がいる。 4月から、保育園の1歳児クラスへの入園が決まっている。 私はGW明けから職場復帰だ。 2022年10月中旬から始まった産休・育休も、あっという間に残り数か月。 小・中・高・大学までは、学校に通ったり部活をしたり。休み中には宿題も…

何度も見返してしまうCM①『ホットペッパービューティ「春」』

キッカケなんか、春でいい。 毎年春が近づくと、このCMが見たくなる。 初めて見たきっかけは、Twitterだった。 いわゆる"エモいCM"としてバズっていたのだ。 CMは、卒業式が終わり、帰路につく女子高生二人の自然な会話から始まる。 冒頭のやり取りで、主人…

何度も見返してしまう映画・ドラマ①『モテキ』

2011年公開の映画『モテキ』。 大学2年の時に見てから、折に触れて見返している。 特に長澤まさみ演じるみゆきの初登場シーンは、もう何度見返したかわからない。 花柄のフレアショートパンツにグレーのジャケット。 長い長い脚に赤いリボンのついたパンプス…

Twitterの通知欄に知り合いの不倫専用アカが出てきた話

タイトルのまんまの話である。 4年くらい前のある日。 Twitterを開くと、通知欄に新着マークがついていた。 タップすると、「あなたの知り合いが新しいアカウントを始めました」という内容とともに、女性の口元から胸元にかけての画像アイコンが表示されてい…

「行きつけのカフェ」の記憶

高校生の頃から、「行きつけのカフェ」が数軒あった。 地元・鳥取市の商店街は、意外とおしゃれなカフェが多い。鳥取出身の若者が都会の飲食店で経験を積み、鳥取に戻って古民家等で自分の店を開く。いわゆるUターンだ。 商店街をぶらぶら歩いて良さげな店を…