ここ最近の屁の勢いが尋常じゃねぇ

興味の赴くままに生きた記録をつづる

Twitterの通知欄に知り合いの不倫専用アカが出てきた話

タイトルのまんまの話である。

 

4年くらい前のある日。

Twitterを開くと、通知欄に新着マークがついていた。

 

タップすると、「あなたの知り合いが新しいアカウントを始めました」という内容とともに、女性の口元から胸元にかけての画像アイコンが表示されていた。明らかにエロ系。そしてそれが私の知り合い……!?

 

胸のざわつきと高鳴りを抑えつつ、アカウントをタップする。

 

「人妻●●@不倫懺悔アカ」。

概要欄には「30代人妻/不倫/美容/妊活」と書いてある。

 

同い年の夫がいながら複数のおじさんとそういう行為をしているようで、「またホテルに行ってしまいました…」「何も知らない夫の笑顔が苦しい…」といったような、後悔と見せかけて自分に酔いまくった投稿が並んでいた。

てか、不倫と妊活が同時進行ってどんな状況。

 

とにかく、身元を特定したい。

ググってみると、アカウントIDから電話番号を特定する方法が出てきた。

 

あくまで4年ほど前のやり方ではあるが、ざっくり説明するとこう。

まず一度自分のTwitterアカからログアウトし、Twitterのトップ画面を開く。

その後、ログイン画面で特定したい奴のIDを入力し、「パスワードを忘れた方はこちら」をクリック。

 

すると、「パスワードを再設定しますけど、あなたの電話番号これで合ってます?」みたいな感じで電話番号の末尾2桁が表示される。

その番号が自分の連絡先にあれば、高い確率でそいつがアカウントの持ち主、というわけだ。

 

上記の方法で、無事に電話番号の末尾2桁を特定。

そこからの私の集中力はすさまじかった。

 

iPhoneの連絡先アプリの検索バーに番号を入力するも、なぜか「一致する人がいません」との表示。

だが、そもそも連絡先にいなければ私のTwitterの通知欄に出てくるはずがないので、何らかのバグなんだろう。

 

仕方がないので、目視で地道に探す。

「あ行」から順番に一人一人連絡先を開き、電話番号が登録されていたら末尾2桁が一致しているか確認する。

 

あ行、該当なし。か行、該当なし。わーなにこの作業。連絡先エクセルに落としてCtrl+Fしたら一発じゃん…まじで不毛…。

さ行、該当なし。でも自分の知り合いに不倫人妻アカが潜んでいるなんてこんな面白スクープない…私は文春の記者…私は文春の記者…。

 

た行…まで来たところで、うわーあったあった!一致した!!誰誰誰!!!!

 

出てきたのは、大学1年の時、サークル(結局入らなかった)の新歓で一度だけ会ったことのある女の先輩だった。

普通に可愛くて明るい、面倒見のよい感じの人で、顔を思い浮かべても不倫とはまったく結びつかなかった。案外そんなもんなのかもしれない。

 

その後3か月ほどアカウントの監視を続けた。

不倫ポエムのほか、自分の顔を半分写した写真もアップしていた。

私以外にもその先輩のアカウントであることを特定している悪趣味な奴もいるかもしれないのに、かなり不用心だよなーと思っていたら、ある日突然消えていた。

 

旦那に不倫がバレたのか、知り合いから「これ、あんたのアカウント?」と言われたのか。真相は永久にわからない。

 

以上、「知り合いが新しいアカウントを始めました」っていう通知機能怖いなーってお話。

別の知り合いの婚活アカウントも通知がきて、投稿内容とかフォロー欄で特定できちゃったし。

 

ほとんどの人が複数アカウントを持っているだろうけど、知り合いに通知がいかない設定になっているかは確認したほうがいいね。

特に、人にバレたくない活動を発信するときは。