ここ最近の屁の勢いが尋常じゃねぇ

興味の赴くままに生きた記録をつづる

それは星の瞬きのように

妊娠した。

今日で5カ月と6日目らしい。

 

去年の4月から11カ月間トライして、ダメだった。

だから、次ダメだったら病院に行こうと決めていた。

そしたら、滑り込みで妊娠した。

 

生理が予定日を過ぎても来ず、異様に眠く、異様に食欲があった。

いくつかの異変を体に感じ、1週間前に妊娠検査薬で陽性。そして今日クリニックで正式に診断を受けたというわけだ。

 

エコーを見ながら先生は言った。

「おぉ、見える見える。このチカチカしたのが見えますか?星の瞬きみたいに。これが心拍です」

 

正直、授かる前も授かってからも不安でいっぱいだった。

食べてはいけないもの、飲んではいけないもの、とってはいけない行動。世界が急に制限であふれた。ちゃんとお腹で育つのだろうか。いよいよ本気で大人にならなければならないのだろうか。私が自分のために時間とお金を使える期間は、あとほんの少ししかないのだろうか。

 

でも、星の瞬きをこの目でとらえた瞬間、確かな喜びを感じた。

トクトクと、しっかり息づいていた。

 

私の腹に別の命が宿っている。生き続ける理由になると思った。